~寛げる癒しの空間~「統一空間」から「様々な空間」へ
その時々で、どの空間を自分の「寛ぎの場」とするのか?「和風」「カフェ風」?休憩の過ごし方が変わりそうですね。ロッカールームも利便性の良い空間へと変わりました。
STV北2条ビル
休憩室とロッカールームをリフォーム
≪こだわりポイント≫
■「小上がり」のある休憩室
※「小上がり」
雰囲気を框などで囲んだ畳の部分だけ床を一段高くした座敷のこと。「和室コーナー」を設け空間の雰囲気を良くする人気のスタイルです。
■『北欧インテリア』風の照明でカフェの雰囲気を演出
≪ここだけの話≫
みんなから『(電球の)交換ができないのにどうすんの?』と反対されても押し切った某管理者ご自慢のLED間接照明です。特長は、LEDのチューブが個性的な光を演出します。まるで夜空にホタルが舞っているような印象が楽しめます。(引用:IKEAホームページ/デザイン:Sigga Heimis)
■冬にブーツが入るサイズのロッカーを設置
≫Before
以前は、4人掛けをセットにした椅子やテーブルを配置した休憩室。大人数で団らんするときは、椅子や机を移動して・・・。機能的で整然とされていたけど…雰囲気が堅い?!
≫After
落ち着いた色合いの10人掛けのテーブルで大人数の団らんができます。椅子やテーブルの他に、小上がりを作りました。腰かけてもよし、座敷に上がって寛ぐのもよし。右奥のカーテンの向こうには何があるのかな?
おぉ、マッサージチェアがありました!!これは嬉しい!!!
上)Before
(下)After
様々なデザイン・色の椅子や机セッティング。手前はソファー席です。『この時間は、どの椅子に座ろうかな?』 『小上がりで寛ごうかな?』
そんな声が聞こえてきそう。※左奥にかすかに見えるのは「小上がり」、中央に見える観葉植物の場所に、10人掛けのテーブルがあります。
リフォーム後のロッカールーム。こだわりポイントの1つ、ロングブーツが入る専用ロッカーの前には、座りながら靴の着脱ができる長椅子や何かと利用できる丸テーブル!左奥には壁鏡が取り付けてあるので、全身の身だしなみチェックができます。
敷島ビル
(上)Before
(下)After
ロッカールームをリフォーム
床をツートンカラーは空間の拡がりを、暖色系の椅子が床のグリーンと響きあい、無機質なロッカールームに暖かい雰囲気をplusしています。
みんなのVoice
「休憩室」
・小あがり(座敷)や、椅子/机などが新しく種類が豊富になったことで、 気分によって選べるのがうれしい。
・カウンターにコンセントが設置され便利になった。
・ロッカーが大きくなってブーツなどが入り助かる。
・明るくなって良かった。
「ロッカールーム」
・明るくなって気分がかわる。
・本当に自デスクのロッカー室か疑った。
・こんなにきれいになるとは思わなかった。
・明るくなって良かった。
今回のリフォームは、内装のカラー・レイアウト・椅子や机のデザイン・什器の一つに至るまで、センターに従事するみんなの声が活かされています。心と体をほぐす「ホット一息つける空間作り」。エボルバ内にひろげて行きたいですね。