エンジニアBLOG

2023/12/01

新卒採用について

【自己紹介】

エンジニアの新卒採用を担当している山本と申します。
今回はITS採用ユニットが新卒採用でどんなことをしているのかご紹介したいと思います。

まずは私の経歴について簡単にお話したいと思います。
前職では人材派遣業界に長く従事しており、主に人材紹介や人材派遣の営業、
新卒採用の業務に携わってきました。様々な年代、バックボーンをお持ちの方々と多く接してきましたので、
人生の大きな決断をするシーンをたくさん目にしてきました。

趣味はサッカー観戦です。
主に海外のサッカーをよく観ていますが、時間帯が深夜にやっていることが多く、寝不足になりがちです。
仕事に支障が出ない程度に観戦しています笑

image

【担当業務について】

さて、ここからが本題です。

新卒採用業務と聞くとみなさんどのような業務のイメージを持たれるでしょうか?

おそらく一番イメージしやすいのは面接ではないかと思います。
もちろん面接も採用業務において大事な部分ではありますが、その他にも多くの業務があります。

例えば、、、
・どのエリアで何名採用をするのか等の採用計画
・どのように応募者を集めていくのか等の採用手法の策定
・どんな方を採用するのか等の採用要件設定
・採用面接の実施や面接日程調整などの応募者対応
・内定された学生さんたちのフォロー
・大学、専門学校への訪問(営業活動!)などなど、、、

※プレッシャーのかかるお仕事も、実は多いんですよ。

上記記載した業務の中でも、私は各学校への訪問(営業活動)を時間をかけて丁寧に行う
必要があると考えており、新卒採用活動の解禁となる3月を前に、たくさんの関係者の方々と
コミュニケーションをとるように力を尽くしています。

大学、専門学校の先生方は【やりがいのある仕事ができる会社・しっかり育ててくれる環境がある会社】に
学生の皆さんを送り出したいハズ。

私たち企業もその思いは一緒で、【入社してきた新社会人を立派に育て上げる】気持ちでいるのですが、
お電話やメールだけではその思いは伝えきれない。
わかってもらうためには、実際に私の顔を見てもらい、信頼してもらう必要があるんですよね。

前職では営業も経験していますが、各学校の担当者様への訪問(営業活動)は、また違った難しさがあり
社会人10年目でも悩むことはたくさんあります、、、

image

【採用担当として大事にしていること】

採用担当は≪学生のみなさんが一番最初に接触する企業の窓口≫となります。
会社説明会や面接などで顔を合わせ、応募者と接するのは、常に採用担当。
つまり、≪会社の顔≫として立つわけです。

そのため、採用担当の印象がそのまま企業の印象として捉えられることとなります。
学生のみなさんへの接し方や口調、身だしなみなど、あらゆる点から学生にネガティブな印象を与えないように
常に気を配っているつもりです。

だからこそ、「採用担当の印象がよかったから入社した!」という言葉を聞くと

採用担当をやっていてよかった、、、と、心から嬉しく思えます。

今後もこの言葉を多く聞けるように採用担当として精進していきたいと思っています。

image

【最後に】

ここからは少し宣伝活動を、、、

アルティウスリンクでは、2025年度卒業学生向けにインターンシップの開催をしております。
文系大学生も、専門学校で学んでいる方も、両方楽しんでいただけるコンテンツをご用意しており、
就活のアドバイスもできる環境です。

当日は、ハイクラスエンジニアが講師となりしっかりサポートさせていただきますので
興味を持っていただけた方がいましたら、是非エントリーしてくださいね!

お会いできるのを楽しみにしています。

マイナビ2025 
アルティウスリンク インターンシップエントリー画面

https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=258735

最後までご覧いただきありがとうございました!

image