エンジニアBLOG

2023/09/08

新卒で入社して一年経ってみて

自己紹介

はじめまして。
新卒入社2年目、SI部SIユニット所属のナカジマと申します。
入社前まではIT系の専門学校でITの基礎やプログラミング言語を学習していました。
先に入社していた友人の話を聞き、魅力を感じて入社しました。
業務内容としては昨年の8月からアプリの開発、運用、保守をするプロジェクトのバックエンドエンジニアとしてプロジェクトに配属となりました。

1年で得た経験

学生時代よりプログラミング言語であるpythonやJavaは触れていましたが、実際にアプリ、システムを開発することが初めてでAWSは研修で触ったことはあるものの既に運用をされているものアーキテクチャの把握やそれに関わる技術の習得が大変に感じました。
ですが、チーム自体が相談しやすい雰囲気であること、チームメンバーにベテランの方が多いこと、スクラムマスターの方が自社の頼りになるSLDであることという困ったこと悩んだことを聞きやすい環境であったため「まず自分で調べてみてわからないところはすぐ相談する」徹底することでスムーズに業務をこなすことができたと思います。

image

最近はチームでペアプログラミング、モブプログラミングが推進されVSCの拡張機能であるLiveShareやGithubCopilotを用いて開発をしていて、チームで一つのものを開発しているという実感や達成感と元々コーディングが好きなのも相まって業務の中で楽しく一番好きなコーディングがより好きになりました。

また資格支援の制度で以下の二つの資格も取得しました。
・pythonエンジニア基礎認定試験
・AWS Certified Cloud Practitioner
今はAWS Certified Solutions Architectの取得に向けて学習を進めています。

image

休日の楽しみ

J Pop、邦楽ロックといった音楽が大好きで休日はライブやフェスによく行っています。
基本的には関東で土日開催の物しか行きませんが、現在まででフェスライブ合わせて16本観に行っています。

image

この仕事が終わって休日を迎えればライブに行けるという思いで頑張れた経験もあるので仕事終わりや休日に楽しみを設定するのはオススメです。
これからも仕事を楽しみながら学び続け、ライブに行き息抜きもしつつ、技術をさらに習得できるように仕事を続けていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました