エンジニアBLOG

2023/10/20

新卒入社3年目 業務紹介・苦労したこと

自己紹介

皆様初めまして!
エンジニアブログをご覧いただきありがとうございます!
2021年4月に新卒として入社して3年目になりました、押木(オシキ)と申します。
今回は自身の業務紹介と大変だったこと、少しながら私の趣味について紹介させていただきます!

私自身ビジネス学校出身だったのでIT関連の情報についての知識は少ししかない状態で入社しました。
チームに配属されてからは業務を覚えることで必死でした。ほんとに。
ですが常に向上心を忘れないように勉強に励みながら業務を行っています。
新しいことを覚えていったほうが、業務が楽しくなると思ってます!

ブログを書くことは初めてですが、自由に書いていいとのことで楽しみながら書いていきます!

image

担当している業務と大変だったこと

現在私は、通信キャリアが提供するL3法人向けサービスの開通業務や廃止業務など行っています。
お客様とやり取りをされている作業統制部署と連携を取りながら、作業を行い回線の正常性を確認した上で
1つの作業が完了します。

この開通業務や廃止業務は、一歩間違えるとサービスが使用できなくなる可能性が……
考えるだけで怖い、、そのため毎日危機感をもって作業をしています。

現在3年目になった私ですが、1年目の時は本当に大変でした。
私のチームは日勤と夜勤が両方あり、2人で1チーム体制で仕事をしています。
夜勤帯では基本的に2人で業務を行うため、お互いの業務を把握し仕事を行わなければならないんです。
また緊急作業を24時間365日対応しているため、作業が輻輳してしまうことも。。
とにかく業務をこなすことで精一杯でした。

そのため1年目の時は本当に先輩方に質問や業務を任せてしまうことも多々ありました。
そんな私でも先輩方は親切に質問に答えてくれたり、業務を丁寧に教えてくれました。
本当に先輩方には感謝しかないです。本当にみなさん優しい!!!

そんな先輩方の支えもあり今現在はほとんどの業務をこなせるようになりました。
また10月からは新卒の方とペアを組んで仕事をしていきます。すなわち教える立場になります。
そのためより向上心を持ち業務に励んでいきたいと思います。

image

趣味について

話は変わりますが私の趣味の話をして終わりにしようかと思います。

私の今一番ハマっていることはダーツです。
休みの日は基本ダーツしてます。いや、休みじゃなくてもしてます。週5でしてます。
今までは体を動かすことが好きでバドミントンをよくやっていたのですが
運動を全くしなくなるくらいダーツに没頭しています!そろそろ体力が。。。

ダーツって簡単そうに見えてとても奥が深く難しいゲームなんです。
体の向きや使い方、ダーツの持ち方、腕の振り方など1人1人違います。
またメンタルゲームと呼ばれるほど気持ちのコントロールも大事なんです。
緊張するしない、外した時の気持ちの切替などもう考えることいっぱい!!

最初はダーツなんてぽいぽい投げて真ん中当たったらすごーい!みたいな感じだったんですけど
今はいろいろ考えながら上達していくのがとても楽しいんです!
あと真ん中(ブル)に沢山当たるのが気持ちがいい!!

話をしていたらダーツをしたくなってきてしまったのでこの辺で。
も、もちろんダーツでの気持ちのコントロールが業務に紐づいている!というアピールですよ!

image

最後に

趣味の話を熱く書いてしまいましたが、ブログはどうでしたか?
アルティウスリンクは未経験者や新卒の方でも手厚いサポートをしてくれる会社だと思います。
これを読んでくれた方に当社について興味を持っていただけたら嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

image