アルティウスリンク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:那谷 雅敏、以下 当社)は、日経サステナブル総合調査 スマートワーク経営編にて4年連続3つ星に認定されました。
本調査は、人材を最大限に活用するとともに、人材投資を加速させることで新たなイノベーションを生み出し、生産性を向上し、企業価値を最大化させることを目指す先進企業を選定するもので、日本経済新聞社が実施しています。全国の上場企業と有力非上場企業を対象とし、人材活用、人材投資、テクノロジー活用の3要素によって星5段階で評価されます。
当社では、多様な働き方の推進や、従業員のキャリア形成機会の創出などに積極的に取り組んでおり、こうした施策が高く評価されました。
■当社の取り組みについて
今回、特に評価いただいたのは「人材活用」分野で、ダイバーシティや多様で柔軟な働き方などの項目が含まれています。以下の多様な人財活躍や健康経営推進の取り組みが評価につながったと考えています。
- 多様な人財の活躍推進
男性の育児休業取得推進や、育休中の過ごし方・復職準備などの情報を掲載した「Altius育休知恵袋」の送付、育休復職者を対象にコミュニケーションイベントも実施しています。その結果、2024年度の育児休暇取得率は女性98.0%、男性88.6%※1と、全国平均を大きく上回っています※2。
また、女性活躍においては、アルティウスリンクの女性の未来をつくるプロジェクト「アル女未来プロジェクト」を立ち上げ、女性社員向けのマネジメント研修や、管理職向けに女性従業員の育成手法を学ぶ研修などを実施しています。
さらに、障がい者雇用にあたって通院休暇制度など環境整備を行い、現在約600名がコンタクトセンターなどの基幹ビジネス部門を中心に幅広く活躍しています。 - 健康経営活動の推進
看護師・保健師8名を全国2拠点に配置し、健康相談しやすい環境整備を推進しています。雇用形態にかかわらず勤務時間の柔軟な調整を行うなど、従業員の健康を重視した取り組みを進めており、「健康経営優良法人」にも認定されています。 - キャリア形成・DX人財育成
DX人財の育成強化や社内公募制度、正社員登用制度によりキャリア形成の機会を広げています。また、管理職とは異なる昇進先となる「専門職」制度の設置など、従業員一人ひとりが多様なキャリアパスを実現し、自分らしく働ける環境づくりにも注力しています。
今後も当社は、個々の違いを認め尊重し、一人ひとりがいきいきと活躍できる風土を醸成することで、従業員の幸福を追求するとともに、多様性を新たな価値創造の源泉とし、持続的成長を実現してまいります。
◎関連情報
・経済産業省「DX認定事業者」選定のお知らせ
https://www.altius-link.com/news/detail20250821.html
- 1. 当社独自の子育て休暇を含みます。
- 2. 厚生労働省「令和6年度雇用均等基本調査」(2025年7月)によると、育休取得率は女性86.6%、男性40.5%となっています。


